てぃーだブログ › ITばあちゃん まだまだ頑張れる!『オババ日記』

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年02月28日

バーバ保育園


1月から職場復帰した嫁。
1才3ヶ月になる孫を保育園が決まるまでと午前は私、午後は嫁の両親と協力して預かっています
先日、嫁から保育園決まったという報告があり、4月入園までバーバ保育園に毎朝通ってきます
9番目の孫になりますが、やんちゃで人おじしない性格で保育園に入ってもすぐに馴染むでしょうね
上のお姉ちゃんは高校受験で最後の追い込み中で、勉強の邪魔にならないよう夜も一時保育する事がありますが、4月から静かになって寂しくなるかな❗
後1ヶ月、バーバ保育園続きます。
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 10:56Comments(0)てぃーだブログ

2019年02月25日

60歳の決断


先日、同級生のグループラインのメッセージにビックリ‼️
東京、恵比寿で寿司屋を営んでいた同級生Tが店を閉めて四国へ移住することになり、東京を出発したとの事。
なんと、移動手段が自転車❗昨日、滋賀県に到着したとの事。

以前から、沖縄には帰らない。いずれは東京を離れ、別の場所でのんびりと過ごすと話は聞いていましたが、60歳を期に実行したとは。。。

彼とはお互いの祖父母が兄妹だった事もあり、物心ついた時から、いつも一緒でした。
足の悪い私を祖父から守るように言われ、いつも助けてくれた私の三銃士の一人でした。
四国まで自転車で!
彼らしいって言えば、彼らしいけど。むちゃしないでよって言いたい。
無事到着することを祈って電話はしません。

私も負けてられないな~✌️

落ち着いたら四国に遊びに行こうかな?  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 14:23Comments(0)てぃーだブログ

2019年02月22日

確定申告は早めに❗

今日は確定申告に行って来ました。混雑する前にと受付15分前に並びましたが、56番目でした。
確定申告に行くのは何十年ぶりでしょう?
必要書類を用意して、提出すれば、あっという間に終わります。還付金もあるようなので、良かったです

期日前投票も済ませ、定期検診の結果も問題ないという事で、一安心です。 

さて、一休みして孫達の夕食作りますか
今日はカレーです
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 13:55Comments(0)てぃーだブログ

2018年07月04日

誕生日おめでとう

今日は、一番孫の誕生日
45歳でバーチャんになってから、15年の間に孫9人になりました。時々、話をしにくる一番孫
おりこうさん
テストの結果を一番に報告。
ババばかです。ご褒美にお小遣いあげました(笑)
頑張って✊✊  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 22:40Comments(0)てぃーだブログ

2018年06月30日

長かったようで。。。

昨年8月のブログ投稿からもうすぐ1年が経とうとしています。

月日が流れるのは早いものですね。

昨年11月に9番目の孫が誕生しました。

待望の海外旅行にも行く事ができました。

初めてのタイ

一生の思い出!

又、行きたいな~なんて思っていました

でも

今年9月で定年

長かったようで、あっというまの15年でした。

入社当時のメンバーは殆どいません。

時代も変わり、会社も変わり、みんな変わっていきます

再雇用!

どうなるでしょうか。

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 18:11Comments(0)オババの悩み?

2017年08月23日

初の○○○○!

先週末、社内連絡を聞いてビツクリびっくり!

なんと!

社員旅行が、今年11月と来年1月の2班に分かれてあるという事でした。

事前にアンケートで、何処に行きたい?なんてありましたが

こんなに早く!

それも、最初で最後になるのかな~

一度は行きたいと思っていた

か い が い

急いでパスポートの手続きをしないといけません。

なんせ、オババが持っているパスポートは、琉球政府時代ですからガ-ン

当然、無効ですピース

今から、心は、ウキウキラブ

さて、問題
オババは、タイ 台湾 どちらに行くでしょうか?  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 17:55Comments(0)

2017年04月02日

9人目?

8番目の孫ちゃん(*^^*)
まもなく3ヶ月!
バーバと話をするのがじょーずになりました
あっという間に大きくなるでしょうね
子守りのバーちゃんも8番目で終了かな?
なんて思っていたのですが
なんと❗(*_*)
息子から、おめでた発表\(^o^)/
今年、9番目の孫が誕生するようです(^-^)v
まさに、ウヤキヤーです
明日から、新しい部所に移動ですが、ますますオババは頑張らないといけませんね〰
今度は、男の子、女の子、どっちかな?
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 14:09Comments(0)てぃーだブログ

2017年03月20日

人事移動の時季です!

久しぶりの投稿となりました。

入社して15年
月日が経つのは早いですね!
オババもいつの間にか、8人の孫に囲まれていました。

相変わらず、孫達?娘達に孫の服や玩具を買わされガ-ン
入学式、誕生日、こどもの日と毎月のようにイベントがあり、ニコ
老後の預金の準備が出来ないまま、定年退職という言葉がチラホラと。。。。眠る

入社してシステム担当として社内のIT化とHPの改善、新しシステムの導入等々携わって
沢山の方の協力の元、自分自身もスキルアップして、ここまでくる事ができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

そして、若い世代へのバトンタッチの準備へと入る事になり
4月から、システム担当を離れ総務へ移動します。右
家賃精算部門へ移動となりますが、初めて関わる部門です。
今までのシステム使用のスキルを活用して、業務改善を託されました。

表から裏方へ行くのは寂しい気もします。ぐすん

なんせ、目立ちたがり屋のオババですから(笑)ピース

今、引継に向けて作業マニュアルを作成していますが、
結構あるんですね~
以前に作成したマニュアルから変更になっている物もあるので
ちゃんと引き継げるようにしっかりと作成しなくては。。。

まっ!
退職するわけじゃないので、ポジティブにポジティブに。。ダッシュ

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 18:20Comments(0)オババの悩み?

2016年04月17日

誕生日会

六番孫の2回目の誕生日会です(笑)
誕生日の日は、宜野座でしたので、参加出来なかった親戚集まってのお祝いです。(*^^*)ついでに今週で20代最後の誕生日を迎える娘も参加。
泡盛の古酒と栗焼酎をお土産にもらい、美味しく頂きました(^-^)v  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 13:34Comments(0)てぃーだブログ

2016年04月08日

入学式

昨日は、一番孫の中学入学式でした。

6年前、小学校入学を祝ったばかりのように思いますが、あっというまですね~



今では、小さい従兄弟達の面倒を見る優しいお姉ちゃんとして慕われています。ラブ



オババは中学校時代、足の手術とリハビリをしながらの3年間だったため、同級生との思い出が
殆どありません。思い出すのは、手術の痛さと復帰前の古い病院で、いつもお腹を空かせていたこと?
楽しい事もあったのですが、施設にいた頃の友達との交流も殆どなく、中学校時代の思い出だけポカリと空いています。ぐすん

ですから孫には、中学生活を楽しんで勉強・スポーツ・お友達との思い出を沢山作って欲しいと思います。チョキ

頑張れ~ガッツポーズ

後、7年経ったらバーバとお酒が飲めるよ!ビールジョッキピース  
  • LINEで送る


2016年04月01日

別れの季節

今日から4月
新年度がスタートします。
3月は良い結果が残せて、今期も良いスタートがきれそうです(^-^)v
そんな中、昨夜は長年頑張ってくれたT課長の送別会。
突然の退職に皆戸惑っていますが、いつかは訪れる事。今まで当たり前のようにいたT課長の姿が見えなくなるのは寂しくなります。
昨夜は、タップリ飲んだかな(笑)
最後まで付き合った若者二人はダウンしてました。
私もまだまだいけるかな?

T課長、長い間お疲れさまでした(*^)(*^-^*)ゞ  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 11:14Comments(0)てぃーだブログ

2016年03月26日

営業時間の変更!

新体制になって、めまぐるしく変化している「てだこ」です。

本日3月26日より、営業時間が変わりました。
午前10時から午後7時までとなり
4月より毎週日曜日が定休日となりましたびっくり!

入社した当初から年中無休でしたので、チョッと戸惑いも。。。

しかし、朝の時間が少しゆっくりなのが嬉しいおすまし

1時間前には出勤して、清掃・朝礼・ミーティングと朝の内容は濃くなりましたので、集中して仕事に取り組めます。

帰りが遅いのは少し残念。。
まっ 今までも遅かったからいいかな~

日曜日定休となると孫達とかかわる時間が増えますね~ニコニコニコ
それも別の意味で怖い(笑)

定休日を設けた理由として
社員研修や勉強会を充実して、社員のレベルアップを目指しているということ
年中無休では、研修や交流会などが思うように出来ない事です。

家主様・入居者の皆さんから

なんで?

という疑問も出るかもしれませんが、管理業務はしっかりとさせて頂きます。
新しいことを始めるには、いろいろと大変ですね汗

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 13:11Comments(0)オババの悩み?

2016年03月22日

セルフサービス



最近は、ガソリンのセルフスタンドが増えて来ています。

コスト削減、人件費削減だと思いますが、セルフスタンド苦手なんです。ガ-ン

でも、今日は苦手なんて言ってられない❗
給油ランプが点いてます(笑)
このままでは帰れません。がーん
苦手なんて言ってられません❗
事務所前のセルフスタンドに入りましたが、やはり自分では給油したくない!
従業員の方にお願いして給油してもらいました(^-^)v

ありがとうございました(*^^*)

困ったオババだ❗と思いますよね(笑)


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 22:13Comments(0)オババの悩み?

2016年03月18日

オープンセレモニー


事務所向かいに出来た❗キラキラ 
海邦銀行 てだこ支店

(有)てだこの向かいにてだこ支店
いいですね~✌

夕方からオープンセレモニーがあるようですが、天気大丈夫かしら?

金曜日ということもあって、早くも道路は渋滞してます❗
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 14:08Comments(0)沖縄情報てぃーだブログ

2016年03月16日

繁忙期!

3月は不動産会社で言う「繁忙期」
1年で一番忙しく、稼ぎ時おすまし
なんですが。。。

最近は、人の流れが読めません
新築物件に集中しているという話も聞きますが、場所によっては新築物件でも
問合せがなくて、苦戦している物件も出ているようです。

やはり、沖縄も供給過剰になりつつあるのでしょうか?

先週末、日本賃貸住宅管理協会沖縄支部の「賃貸管理研究委員会」で
役員会と不動産視察を兼ねて石垣島へ行ってきました。

石垣島は空き物件が、ほぼ無いという情報はありましたが、実際に行ってみて
驚きの連続でした。びっくり!

新築物件、完成前から満室びっくり
家賃も沖縄本島並みか1.5倍アップ

それでも満室で島のあちこち建築ラッシュでしたキョロキョロ
バブルですキラキラ 

あいにくの雨で肌寒い中の移動ではありましたが、楽しい役員会でしたチョキ

帰りは、嬉しいお土産まで頂き、感謝・感謝ラブ



飲むのはもったいないと思いながらも、せっかくの頂き物飲んでしまいましたピース

石垣から戻ってからも仕事に孫の子守とハードスケジュールの中
月曜日は、夕方から宮古島へ飛行機

1月からグループ会社となった、住宅情報センターで開催される会議に参加です。
会議が終わって、食事にありつけたのは夜10時過ぎ。。。

翌朝、1便の飛行機で那覇に戻らないといけないのにガ-ン
アルコールの誘惑に負けてしまいましたガ-ン

結果は、朝寝坊眠っzzz
出発10分前に飛行機に乗り込み、なんとか午後からの業務につくことができましたが、グダグダの一日でしたぐすん

そのまま、夜はショートセミナーに参加して
住宅情報センター那覇店の皆様と交流会、家路に着いたのは午前様~
さすがに疲れましたぐすん

繁忙期・繁忙期です。
明日は、ゆっくり休みたいです眠っzzz
ですが。。。
孫の子守が待っています。
お願いだから、一緒に昼寝しようね~眠っzzz  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 19:09Comments(0)宮古島♪オババの悩み?

2016年03月14日

今日のランチ♪

先日、気になるテナントで紹介した事務所前のテナントビル
http://umuza.ti-da.net/e8401047.html

少しずつですが、オープンし始めています。

まずは美容室、しゃぶしゃぶ温野菜、やよい軒。。。

早速、本日オープンした、やよい軒に食事に行ってきました。

厚切りカルビ焼肉定食

贅沢なランチですねピース

お弁当がない日は、助かります食事

そういえば、ていーだブログもこちらのビルに?
「ていーだ祭り 3月21日」の貼紙が大きく見えますキョロキョロ 
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 15:10Comments(0)今日のランチ♪沖縄情報

2016年03月07日

孫の成長



昨夜、一番孫がそろばんで表彰された事を報告しに来ました。キラキラ 

ミニバスケットにそろばんと頑張っています。おすまし

一番孫は、人懐こくて親離れも早く、4才にしてオババと東京旅行するほどで
他孫達6人が大好きなお姉ちゃんに成長しました。ラブハート

45歳にして初孫でした。
早いもので、4月から中学生になります。
オババも年取るわけだ(/--)/

10年後には、ひ孫もいるかもしれませんね~びっくり!

日々成長していく孫達を応援しながら、年取っていくんでしょうね(笑)
  
  • LINEで送る


2016年02月14日

気になるテナントビル!



事務所向かいのビルです。
オープンに向けて準備中!
どんな店が入るのか気になるところです。

お食事処が出来たら嬉しい~
毎日のお弁当が楽しみになるでしょうねピース

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 11:14Comments(0)沖縄情報

2015年12月20日

来年は変革の年に?

12月に入って、社長からの突然の報告がありびっくり!
毎日が慌ただしく過ぎていきますダッシュ
なので、まだまだ年賀状の印刷が終わりませんぐすん




大きな出来事の1つとして、
なんと!
会社が年末年始休みになるということですびっくり!

突然の発表に社員が戸惑っていますびっくり!
今まで年中無休で営業していた、「てだこ」が今年、元旦を休みにし、
次は年末年始休みですよ!~そりぁ~驚きますよね~

4日間の休みをどう過ごそうかと悩んでいる社員も。。。ピース

オババも急遽釣りの予定を入れましたが、
残念ながら、予約が入っているということで釣りは行けないようです。ぐすん

ゆっくり休んでと言われても家でゆっくりしていると
ビールジョッキが進んでしまう。

予定のない、社員から我が家での新年会を希望されております。食事

リクエストの料理もあるので、今から材料買出ししないといけませんね~

話が違う方向にいってしまいましたが。。。

2016年は、てだこが大きく変わりますチョキ

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 18:42Comments(0)今日の仕事♪

2015年12月14日

ビジネス・モールうらそえに!

ひょんなことから、「ビジネス・モールうらそえ」サイト 開設記念 Xmas特集ということで
「大好きな沖縄へのメッセージ」をテーマにエッセイを投稿することになりました。

何を書いたらよいのか悩みましたが、
「大好きな沖縄へのメッセージ」ということで、自身の体験をまとめてみました。

http://yuinomachi.jp/?p=52071
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 16:54Comments(0)沖縄情報