てぃーだブログ › ITばあちゃん まだまだ頑張れる!『オババ日記』

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月19日

同級生?



6番孫と7番孫です。

この子達、4月生まれと9月生まれですので同級生になりますびっくり!

1年後どう成長しているのかしら?
姉と妹の親バカ、子育てバトルが楽しみだ~ピース





  
  • LINEで送る



2015年09月18日

夏疲れでしょうか?

年齢と供に体力が落ちてしまったのでしょうか?
月曜の午後、突然の下痢・嘔吐がーん
39度の熱アップ


ふらふらのオババを見かねて営業のNさんに自宅まで車を運転、なんとか我が家にたどり着きました。
突然の体調不良に原因が分からないため、生後1週間の孫ちゃんに感染しないよう寝室に隔離。

息子からは
「悪いものでも食ったんじゃないの?」シーサーオス
娘達も
「疲れがでたんじゃん!体力なくなったね~」シーサーメス

翌日病院へ行くと、問診だけで、ウィルス性の胃腸炎と診断ガ-ン

もう少し、診察してもいいのに。。。ガ-ン

今回は、強くあたってしまったせいか、
食欲が戻らず、今日までお粥生活でした。

たくわえがあるから大丈夫!ムカッ

頑丈なオババも今回は寝込んでしまいました。

年々、回復も遅くなってしまったような気がします。ぐすん

夏の疲れがそろそろ出る頃です。
シルバーウィークで張り切りすぎて体調を崩さないように気をつけましょう!

ちなみに、オババにはシルバーウィークはありません。

し・ご・とパソコン

一日だけ、孫の子守で休みます。

あっ! お土産なんて気を使わなくていいですから。。。ピース   
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 16:50Comments(0)オババの悩み?

2015年09月13日

兄弟愛♪

先日誕生した7番孫
心配していた呼吸器の問題もクリアして
ようやく今日退院しました。


娘から送られてきた、笑顔の写真を見て一安心。
お兄ちゃんに抱っこされて笑ったそうです。

仲の良い兄弟になることでしょうねチョキ

今日は仕事でお迎えに行けませんでしたので、早く元気な顔が見たいですおすまし

LINによると、孫の顔を見に親戚の皆さんが来るとか?びっくり!

え~! ばあちゃんより先に抱っこするのかムカッ

時計が気になるとけい(3時)
オババですキョロキョロ

  
  • LINEで送る



2015年09月03日

届かない?

先日、何かのテレビ番組で売る気のない自動販売機を紹介していました。
高い位置に自動販売機が設置されていて、手が届かない!びっくり!

なぜ!

それは、雪が積もったときに販売機が雪に埋もれてしまうため
高い場所に設置しているという雪国特有の理由でした。

なるほどでしたが。。。

では、この自動販売機は?


沖縄市のある場所に設置されているそうです。
友人が送ってきました。

雪が降るわけでもないし。。。
どういう理由なんでしょうね?

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 16:09Comments(0)沖縄情報

2015年08月26日

旧盆ですが

沖縄は今日から旧盆です。
盆入り、ウンケイの日はご先祖様をお迎えします。御香(白)
昨夜は、ミチジュネーのエイサーの音が鳴り響いていました。エイサー

旧盆中は、あちこちでミチジュネー エイサーの太鼓の音が鳴り響くでしょうねエイサー

沖縄市はエイサーが特に盛んですので、通行止めにならないうちに早くかえらねばぶーん

今年は臨月間近の娘が帰省しているため、お盆の親戚周りは遠慮しています。

明日は、5番孫の誕生日ニコ


早いもので、3歳になります。
最近は、6番孫をあやすのですが

「イナイ、イナイ、ヒトミババ~」あかんべー

とオババをからかうように孫達の間で流行っていますムカッ

明日は、誕生日料理担当のようですが、リクエストの刺身にわさびタップリつけてやろかしらピース
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 16:10Comments(0)オババの悩み?沖縄情報

2015年08月24日

台風被害?



恐れていたことが起きてしまいましたがーん

昨日から台風非難で我が家に集まった孫達。。。



チビ台風2人、いつも窓際のソファーベッドでジャンプして飛び跳ねるので
注意していましたが、とうとう!カーテンレールが被害にあってしまいましたぐすん

息子に取り付けて補修してもらいましたが、
チビ台風には、毎度のことながらヒヤヒヤです。ガ-ン

はしら~のき~ず~は おととしの~ ♪

なんて生やさしい傷ですみますかしらぐすん

台風15号の影響で風雨が強くなってきましたが、年中無休ですので出勤しています。雷
高速は50km規制で通れるようなので、夕方までには通り過ぎて欲しいですね~車

我が家の被害状況が気になります。ガ-ン
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 11:59Comments(0)オババの悩み?孫の成長

2015年08月14日

もうすぐ完成!



今年は、次女夫婦の新居が完成します。

完成と同時期に第2子の出産ニコ

又、忙しくなりそうです汗

何番目の孫?
ニコニコニコニコニコニコニコ

ワンパク坊主が又一人増えるようですよびっくり!


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 14:58Comments(0)家族のこと

2015年07月18日

やってしまった!

台風11号の余波を心配していましたが
昨日、ようやく出航することができました。チョキ

来る日曜日に6番孫の100日祝いがあり、娘に「魚釣ってきて~」とお願いされていました。
しかし、台風9号で延期になり、今度は台風11号かと心配していましたが、なんとか沖に出ることができました。

娘が嫁いだ宜野座村は、お祝い事が盛大で、いつも100名近くお客様が来ます。
親戚が多いというのも多い理由だと思いますが、庭にテントを張り、公民館から
テーブル・椅子を借りての大掛かりなイベントです。

でも、宜野座村が凄いのは各家で、このようなイベントがあるため、公民館が
無償で、テントやテーブル・椅子・更には大鍋まで貸してくれるということです。
あらかじめ予約しておくとキッチンまで貸してくれるそうです。びっくり!

という事で、なんとか孫のために刺身をゲットすることができました。


天気も良く、午前中は入れ食い状態で、予定していなかったミーバイまで釣れて
あっというまにクーラーボックスにクルキンマチでいっぱいになりました。


午後1時過ぎてから天気が変わり、雨・風が吹いて舟も大きく揺れ始めました。
40匹を超えた頃から体力も気分も落ちて、グッタリ。。。5時港へ到着。

舟から降りて、手袋と上着をはずしてビックリ!
あ~あダウン やってしまいましたガ-ン



釣りに夢中になりすぎて、腕がむき出しになっている事に気がつかなかった~がーん

まるで焼きを入れられたかのような日焼けです。

顔はしっかりガードしていたのに。。。。

日焼け止めも効果なし!





  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 13:00Comments(0)釣り日記♪

2015年07月15日

当選おめでとう♪

年に3回入居者の皆様へ発行している、当社オリジナルの「てだこつうしん」

2009年からスタートして、第18号の発行となりました。
毎回、掲載文書に悩ませながらの作成、プレゼント企画のプレゼント確保
印刷・配布と通常業務をこなしながら続けていくのは大変です。

でも、入居者の皆様より「毎回楽しみにしています♪」「プレゼントありがとう♪」
「引越し先が、てだこ管理じゃないので「てだこつうしん」が無くて残念です♪」

などと、嬉しい声を聞くと頑張ってしまいます(笑)

最近は、協力会社様より、素敵なプレゼントを提供して頂くこともあり、とても助かっています。チョキ

今回もTポイント加盟店から、「海鮮居酒屋 大漁屋」「インターネットカフェイージュ」様より、
素敵なプレゼントを頂きました。

その他、年末のプレゼント企画に賛同して頂いた「天下一品」様は、プレゼントの数を増やして
頂き、大変ありがとうございました。

  



社員総出で、管理物件約2600世帯へ配布。
てだこつうしんを見た入居者より、プレゼント応募のメールがぞくぞくと届き
昨日、プレゼント抽選を行い、当選者へメールでお知らせしました。メール

当選おめでとうございますくすだま







チンタイ川柳への応募頂き、入居者ならではの面白い川柳でした。
応募された川柳は、のぼりを作成して紹介したいと思います。OK

笑顔で受取にいらっしゃる入居者の皆さんを見ると
大変だけど、これからも続けていきたいと改めて思います。

僕ボクサーは、年に3回じゃ少ない
もっと回数を増やしなさい!ムカッ

などと、恐ろしいことを言います。汗タラ~

しばらく。。。年に3回で我慢してください。ガ-ン

次回発行は、12月を予定しています。
毎年、年末スペシャルですので、素敵なプレゼントを用意したいと思います。

お楽しみに♪

※ブログに掲載している引き換え券は利用できません。
  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 17:13Comments(0)今日の仕事♪

2015年07月13日

台風の被害は?

我が家の台風9号の被害は、窓に設置したグリーンカーテンが一枚飛ばされただけでした。



家の周りを一回りして探してもないので、諦めていましたが、

息子から
「あったよ!隣の家の庭に飛んでいたから回収しておいたよ!」

良かった~飛んで何処かに迷惑をかけていないか心配でしたので
ホッとしました。

今度は頑丈に固定します。ムカッ

それはいいとして、孫の100日祝いの魚の調達ができなくて
今日も4mの波で中止になり、休みの予定を変更して週末、舟の予約取り直しをしたのですが、

なんてことですか!

今度は台風11号です。

沖縄本島それるようですが、暴風域が広くて週末もあやういようですガ-ン




娘からは、
釣りは行くの? 刺身は無理?さかな

台風の影響でお祝いのお刺身調達が難しいようです。

すべて台風11号の進路次第です。ぐすん

そんな中、台風12号も発生しました。
進路が気になります。沖縄本島

可愛い孫ちゃん!
バーバは、君のためにお魚釣って来たいんだけどね~おすまし


祈りましょう御香


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 18:13Comments(0)沖縄情報

2015年07月08日

台風9号 (チャンホン)



予報では、明日朝方から沖縄本島に接近するようです。
中心付近の最大風速45m/s(85kt)
最大瞬間風速60m/s(120kt)
予報円の半径140km(75NM)
暴風警戒域全域 390km(210NM)

大型の台風ですので、早めの台風対策が必要ですね。雷

しかし。。。
なんですか!ムカッ 
久しぶりに沖釣りの予定を入れたとたん、3つも台風が発生するなんてタイミングが良すぎますガ-ン

一応、来週の予定ですが
台風の余波が残らない事を祈ります。

来週末、6番孫の100日祝いをするため、お祝いの鯛を調達しに行きます。さかな

可愛い孫のために大漁を願ってニコ
頑張るよガッツポーズ


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 11:41Comments(0)沖縄情報

2015年05月25日

老化ではないですよ!



右目白内障の手術もなんとか無事終わりました。

必ずしも高齢の方がかかる病気ではないですよ!

沖縄では避けられない、強い紫外線の影響や
他の病気での合併症なども関連するようです。

オババの場合は、この20年間ほぼ毎日パソコンでの作業
一日8時間? 多いときは10時間~

2台のディスプレイを交互に眺めながらの作業ですので、
目への負担も大きいです。キョロキョロ

今回は、右目だけ白内障でしたが、そのうち左目もなるのかな~

手術は、人口レンズを入れるということで約30分ほどで終わりましたが
術後、4日間は顔も洗えず洗髪もできず、チクチクと痛みに耐えながら
画面を見ながらの作業は、少々辛いです。

でも、人口レンズを入れたおかげで、視力は1.5に回復
良く見えるようになりました。チョキ

しかし、贅沢な悩みが。。。
視力が良くなったため、今までのメガネレンズが合わなくなってしまったことです。
右目だけ作り直さないといけません。

お金がかかりますね~ガ-ン


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 13:28Comments(0)オババの悩み?

2015年05月18日

また、目だってしまったかな~(笑)

お久しぶりですシーサーメス

最近は、なかなかブログを更新できないオババです汗

久しぶりの投稿で、チョッと自慢ピース

今日の沖縄タイムスに、載っちゃいました~チョキ



オババが提案したキャッチコピーは残念ながら、却下されていましたが
なぜだか、オヤジギャグになろうとしますね(笑)

新聞見ました~の電話・FBへのコメント沢山頂きました。
ありがとうございます。

目立ちたがりのオババは、ますます張り切ってしまいますよチョキ

最近、少しテンションが下がり気味のオババでしたが、これを気に盛り上がってみましょうか!

その前に。。。
右目の白内障の手術を無事終わらせてからですねキョロキョロ

白内障?

って年寄りがかかるとは限らないそうですからあしからず僕ボクサー

今は、人口レンズを入れるらしいですね!

凄いですね~ びっくり!

ブルーのレンズを入れてくれないかしらピース

青い目の瞳? 仁美?ニコニコ なんてねキョロキョロ  
  • LINEで送る


2015年03月12日

ま~だ片付かない!

3月も中盤にさしかかろうとしています。
我が家のひな祭りも4日遅れで先週土曜日に賑やかに終わりました。


孫5人集まると賑やかですガ-ン


仕事から帰ってくるとビックリ!

真新しい床の上で、孫が楽しそうにコマを廻しているではありませんかがーん

え~っびっくり! 思わず!
ヤメテ~!ムキー

新しい家に傷つけないでよ~ぐすん


が!

すでに遅し

ず~っと子供達を見ていた娘が

さっきは、床に叩きつけて廻していたから、もっとひどかったよ!ピース

お前見ていて何も言わんのか!怒り

さすがにカチンと来たオババは、孫達に向かって

自分家でやりなさ~いムキー

あ~あ。。。先が思いやられますぐすん

今月は、次女が住宅新築の準備で忙しいとかで
毎週日曜日は、子守のバー様

来月は長女が3番目出産予定で
今月末には、母が東京から来沖、長期滞在予定です汗

更に、孫達の集まる回数が増えるでしょう!

ヤバ!

まだ、雛人形も片付けてません。。。が

なんとか頑張らねば。。。ガッツポーズ


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 17:16Comments(0)孫の成長

2015年02月04日

ベビーラッシュです(^_^)v



新年のごあいさつもしないうちに1月も、あっというまに終わってしまいました!

年末から公私共に忙しく
今年もバタバタの1年になりそうです。

何が忙しいって?そうです!
今年は孫が二人も増えるんです。
長女が第3子
次女が第2子

孫が7人?
どこまで増えるのかしら(笑)

一番孫は、今年6年生
子供の成長は早いものです。

この調子だと10年後には、ひ孫がいたりして(*_*)

益々ノンビリできませんね♪

  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 14:11Comments(0)てぃーだブログ

2014年12月31日

2014年を振り返って!

2014年も残り数時間で終わりますね!

今年も公私共に慌ただしく、あっというまに過ぎ去って行きました。ダッシュ

プライベートにおいては、息子と2世帯住宅を建てたこと!

5月の地鎮祭から始まって、棟上式、引越し、新築祝いと
毎月がイベント続きでした。

新居への引越しは、10月13日でしたがおうち
なんと!引越し前日に台風雷

どうなることかとヒヤヒヤしましたが、天も味方してくれ台風も過ぎ去り
どうにか引越しを終えることができましたピース

台風一過ならぬ台風一家です(笑)




仕事においては

沖縄初の賃貸住宅フェア出展で、責任者としてフェアを成功?
終わらせることができたことかな!

休むまもなく、フェア翌日には父の一年忌のため東京へ出発し
疲れが取れないまま足がパンパンに腫れて、2週間は象足でしたアガ!(痛い!)

そんな中、

全国賃貸住宅管理協会 レディース委員会において
ワーキングウーマン2014として表彰されました。




全国の不動産業界働く女性の中から、10名が表彰されるという名誉ある賞を頂く事ができましたくすだま

受賞者の殆どが若い方ばかりで、いずれも大手でバリバリのキャリアウーマンびっくり!

ギリギリ会場に飛び込み表彰式の後は、パネルディスカッションに参加しましたが
あわてる事もなく、笑いを取りながら無事終える事ができました。ピース




翌日は、母と妹・弟と初の家族温泉旅行で熱海へ向かいバス




1年の締めくくりを優秀の美で締めくくる事ができましたピース

今までの人生を振り返ると怖いくらいに幸せな一年でした。

来年も更に(欲張らないで)ピース良い年でありたいものですチョキ


  
  • LINEで送る


2014年11月29日

マイホーム完成しました。



久々のブログ投稿です(笑)

貧乏暇なしのオババですので最近はブログの更新ができてないですね~

先日、オババのブログをいつも見ていただいている方から

「最近、更新されてないですが忙しいですか?」
「ブログの更新を楽しみにしています!」

こんなオババのブログを楽しみにしているなんて、有り難いことですねおすまし

一度始めた事は、続けないとダメですね。
反省ガ-ン

さて。。。

昨年から、息子とケンカしながら?

台風が来るたびにヤキモキしながら進めて来た
我が家も、ようやく完成しました。

10月に完成しましたが

引越の日も、台風の翌日がーん

どうなるかと思いましたが、なんとか無事引越することができました。おうち

2世帯住宅で、完全独立タイプで息子達とはスープの冷めない距離で
お互いプライベートを守りながら、「オーイ!」「ハーイ」と良い感じです。
若干、オババのイメージと違っていましたが、
そこは、贅沢は言えません。

長いローンの支払いの殆どは息子達ですから。。。ピース

引越の片付けも進まない中、東京から母も駆けつけて来て
新築祝いをすることになり、大忙しの中、親戚の皆さんに祝ってもらいました。キラキラ 

心配していた通勤距離も近道を見つけることで、通勤時間は短縮できたかな~車

今年も後わずかです。
クローゼットに突っ込んである荷物を片付けなくては汗

でも、すでに12月は予定が色々と入っています。ピース

12日には東京へ 飛行機
寒そう~ガ-ン

忘年会や釣りの予定等盛りだくさんさかな

ゆっくりできませんね~ピース



  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 18:16Comments(1)オババの自慢は♪

2014年09月23日

母から娘へ


息子が生まれた年に購入した整理タンス! 34年になります。

若く結婚して貧乏暮らしの私たちには高い買い物でしたが、長く使えるようにと分割払いで購入しました。当時の旦那さんの給料の半分(゜ロ゜;

川崎、横浜、沖縄へと我が家の
歴史が入っているタンスです。

来月、新居へ引越するのを期に身辺整理をすることに。

来年、家族が増える娘に思い出のタンスを譲る事にしました。
丈夫でタップリ収納できるので
3人の孫の衣類をしまうには、丁度良いでしょう(^^)v

かつて、私が子育てで重宝したように娘の役にたってくれます。

幸い、新しい家には息子のはからいで、収納もタップリあるので大きなタンスも必要なくなります(*^^*)

孫の代まで引き継いでいけるといいですね(^^)v


  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 10:53Comments(0)てぃーだブログ

2014年08月21日

賃貸住宅フェアを終えて!

先月、7月29日・30日の二日間、沖縄コンベンションセンターにて
賃貸住宅フェア2014in沖縄が開催されました。

http://okinawa.zenchin.com/2014/index.php

当初は出展なんて予定していませんでしたが、
○○命令で出展することに。。。ガ-ン

テーマは?がーん
ブースレイアウトは?がーん
資料は?がーん

全部おまかせタラ~

アタフタと東京で開催された賃貸住宅フェアを視察キョロキョロ
なんとか、なんとか。。。
自分の持っている知識・アイディアの限界を出し切ったと思います。汗



自己満足。。。


でも次回はやらないよムカッ

今回のフェアで思ったことは

沖縄のオーナー様の関心の低さダウン

賃貸管理業者も意外と関心がなかったと思います。

このイベントを通じて何かを学び、取り込んでみようという気がないんだ~ガ-ン

平日イベントで会場に行くというのは、難しいところもあるかもしれませんがガ-ン
熱心に質問して、資料をもらって帰られたオーナー様は本土から来た方でした。

このイベントでセミナーもいくつか開催されていました。

私も聞きたいセミナーがいくつかありましたが、
ブースを留守にすることができないため、2つだけ聞くことができました。

そのセミナーの中で、業務改善へのヒントを見つけました。

早速、セミナー講師の社長様へメールで質問
親切に返事を頂き、早速業務に取り入れることになりました。
https://www.facebook.com/masayoshi.fujisawa?fref=tl_fr_box

ありがとうございました。おすまし

二日間立ちっぱなしで、足がうっ血した状態で
東京へ出発飛行機

バタバタと父の一周忌を終えて、戻ってきましたが御香(白)
象の足のように剥くんだ左足も1ヵ月たって、ようやく人間らしくなってきました。あしあと

まだまだ、このバタバタは続きそうです。。。  
  • LINEで送る


Posted by hitomiho at 18:39Comments(0)IT関係

2014年08月19日

ちゃくちゃくと。。。



心配していた台風の被害もなく進んでいますおうち

予定通り工事が進めば、10月には新居へ引越し?

なんだか、夢のような感じで眠っzzz
実感がわきません。。。ピース

親戚や友人達から

あなたは一番の幸せ者だよ!羨ましい。。おすまし

今までの苦労が報われて、良かったねおすまし

と言われます。

確かに。。。あの辛く悲しかったあの日は

もう過去の思い出となってしまった眠っzzz

人生いろいろですねキラキラ 

そして、今日は長女の○○回目の誕生日ショートケーキ

宜野座嫁として2人の子の母として頑張っていますガッツポーズ

誕生日のプレゼント♪

3人目が出来たそうですニコニコニコ

来年の春には、6人目の孫が誕生するそうです。キラキラ 

この勢いで、後2人孫が増えたりなんてことも。。。ピース

この幸せがいつまでも続くことを祈りたいです。

  
  • LINEで送る